あれから1年が経ち

2回目が1年後というズボラさ…ハハハ

 

それはさておき。

月1〜2回のペースで小児リハに通って1年が経ちました。

今までできなかったことができるようになったなどの劇的な変化はあまりないと思います。

ただ、この1年で学校側との定期的なやり取りをするために教育相談を経てケース会議にかけてもらうことになり、作業療法士さんがいる放デイに通えるようになり、子供のための環境整備ができてきました。

今は、子供ができた!を少しでも実感できるような環境を作り自己肯定感を育んでいく・苦手なことは先生に手助けしてもらうなど配慮をしてもらう・困った時は身近な大人に相談するを主軸に、子供が苦にならない環境を作る調整を関係者としています。

 

色々と困難にぶつかることもあるし、疲弊し心折れそうな時もあります。正直言ってしんどいことが多いですが、これもまた人生であると思い直して進んでいこうと心に決めています。

少しでも子供のために何かできることを、あれこれ試行錯誤しながらやっていきたい。誰よりも私の子について考えているのは私。ここだけはブレずにやっていこうと思います。